カテゴリ:釣り( 32 )
遠野へ
仕事の出張で東北に来ています。
東北に来たからには釣りがしたい
さすらいの釣り馬鹿さんにお願いして
遠野へ連れて行ってもらいました。
a0164313_22565258.jpg

東北はパラダイス魚がウジャウジャと勝手にイメージしてましたが・・・
確かに魚は、多いですが甘くはなかった(T_T)
バラシ、会わせ切れ、スッポ抜け
でやっと釣れたのはウグイでした(´□`;)




でも
a0164313_2333314.jpg

ちゃんといますよいいのが(笑)
そして腕があれば釣れます(笑)

今度はちゃんと遊びに来ます。
お世話になった皆さんありがとうございましたm(__)m
[PR]
by guchan9 | 2013-08-26 22:49 | 釣り
一年
あげてなかったブログですが・・・


毛鉤人さんにお願いしていた
a0164313_2171724.jpg

久しぶりの白い渓に・・・・
行けませんでした(´д`|||)
増水で・・・

毛鉤人さんの話だとこんなに濁ってるのは見たことないとか・・・
なにも今日でなくても・・・
しかしそこは地元のエキスパートの毛鉤人さん
a0164313_21114845.jpg

渓を変えてくれたお陰で
a0164313_2112592.jpg

a0164313_21131692.jpg

a0164313_21135135.jpg

3年前の宿題も片付けることができました(  ̄▽ ̄)

それにしても前回の土砂崩れと言い
今回の増水といい相性が悪いのでしょうか(T_T)
[PR]
by guchan9 | 2013-07-06 21:03 | 釣り
前回の
釣から一月・・・そろそろ釣りに行きたくなり
先週ドイッチさんを誘って4月の釣に行ってきました。

今年は月に一回は釣りに行こうと決めてから
何とかペースは守れていますのでこのままなんとか乗り切りたいところです(^^

雨後の週末今年初の上流へ
入渓すぐに反応も良くポイントに入ればでる!
今日は良さそうと思ったのも束の間
とにかくのらない・・・・
二人とものらない・・・・

フライにでますが下から垂直に跳ね上がる感じの出かた
ピューパ?
そんな感じで午前中は結局釣れないまま

ところが午後になると一転
午前中が嘘のように釣れる
よく見るとでかたがゆっくりと吸い込むような食べ方
a0164313_2330348.jpg

a0164313_23302827.jpg

納得サイズが二人とも釣れて一安心
その後も4月の渓流にしてはよく釣れて
大満足で温泉&ラーメンで帰路につきました(^^

さて来月も行けるといいんですが・・・
[PR]
by guchan9 | 2012-04-28 23:40 | 釣り
雪の蒲田
二年ぶりに蒲田川に行ってきました。
a0164313_23433422.jpg

天気は午前中から激しい雪となって厳しい状況の中
ドイッチさんと何とか釣果を上げることができました(^^
a0164313_23435765.jpg

a0164313_23442130.jpg

a0164313_23443385.jpg

三月の蒲田川って毎回期待し過ぎて行ってしまいますがいつも厳しい状況・・・
いつか虫だらけライズボコボコの蒲田川に行ってみたいもんです(^^
[PR]
by Guchan9 | 2012-03-10 01:28 | 釣り
銀世界
今年は、久しぶりに解禁間もない長良川に行けると
楽しみにしてました。

ところが朝起きると川に行かずに名古屋が、すでに銀世界・・・

その上まだ本降り・・・
心配しつつとりあえず現場に行くと
a0164313_21211368.jpg

家よりは、雪が少ない
a0164313_21225437.jpg

ですが、とにかく寒い!
とりあえず川原へ行くと
ポツポツとライズがありしかも自分でも届く距離(^^

これはとキャストするも
前日にしっかり教育されたようで
見切る見切る(^^
あっとゆうまにティペットもフライも最小サイズ
そしてライズは届かない距離に移動して・・・
こちらも移動しました(^^



現場を数か所移動して昼過ぎに
やっと見つけたライズで
黄昏店長に待望の一匹(^^
a0164313_21213484.jpg

そしてバラス、すっぽ抜ける、合せ切れ、を繰り返しやっとライズが取れて(^^
a0164313_21214788.jpg

解禁できました!

その後は、強風のため移動したり
ルースニングで数匹追加して終了としました。

無事解禁できてホッとしましたがやはりキャスティング(-_-;)

ほんとに練習不足を痛感した解禁となりました。
[PR]
by Guchan9 | 2012-02-02 21:53 | 釣り
解禁へ
もう一週間切りましたね。
今年は早めに行く予定です。

少しずつ準備も
a0164313_00553.jpg

仕事の合間に川に下見に行ったり
a0164313_001894.jpg

仕事の合間にラインを新調したり(^^
タイイングは、夜中に家族が寝静まってから
キャス練は・・・当日現場で(^^


こんなに解禁が待ち遠しいのは久しぶりな気がします(^^
準備している時間が、解禁を楽しみなものにしてくれるんでしょうね。
[PR]
by Guchan9 | 2012-01-26 00:22 | 釣り
河口に
行ってきました。

といっても二週間ほど前ですが・・・
なかなかアップする時間もありません。

a0164313_23345074.jpg


a0164313_2335488.jpg

サイズは取れませんでしたが

ボイルありショートバイトありでドキドキさせていただきました。
やっぱり河口は最高です(^^
そろそろ終盤なのでもう一度くらいは行きたいところです。





さて話は変わりますがこの世界に引きずり込んでくれた張本人の
カッキーさんがFFFインストラクター試験のCI(キャスティングインストラクター)に
ついに合格されたそうです!!

これまでの苦労が報われましたね。
ほんとにおめでとうございます(^^


今度かずさんの店でゆっくり聞かせてくださいね。
[PR]
by Guchan9 | 2011-10-19 00:01 | 釣り
もう一度
数日前かずさんから電話をいただき
子供の話を少し・・・
それから今年はあまり行けませんでしたねなんて話

お互い二児の父になって
自分の時間がなくなって
仕事が忙しくなって
釣りからから遠ざかって

ふと思い立って
かなり強引に日曜日のお誘い

かずさんの仕事の時間があったので
少ない時間で楽しめそうなショートコースへ

台風の影響と最終日の人の多さに
魚の顔はあまり見れませんでしたが
a0164313_2332294.jpg

川辺で珈琲飲んでやっぱり子供の話
久しぶりにゆっくり話しができて楽しかった(^^

今年は練習もできてないし釣りもあまり行けなくて
キャスティングはめちゃめちゃ
それでもフライフィッシングは楽しいそんな年でした(^^
a0164313_2344736.jpg


かずさん忙しい中お付き合いありがとうございました。
来年はもう少しお互い行けるといいですね
いや来年こそ泊まりで行きましょう(^^
[PR]
by Guchan9 | 2011-09-26 23:46 | 釣り
今年
最後の渓流にドイッチさんと行ってきました。

台風が来ていたので
先週から携帯の天気予報ばかり見ていました。

とりあえず行ってみて駄目ならドライブと割り切っていましたが・・・
現地に着くとやれない事もなさそう

準備を済ませて川に下りると
上から見るより水量は多かったのですが
魚の反応は良くて・・・

a0164313_0411518.jpg


a0164313_0423082.jpg


a0164313_042132.jpg


a0164313_0415328.jpg


a0164313_0413937.jpg



至福の時間を過ごせました。

a0164313_045777.jpg


回数が行けなくなってから
一回の釣行がほんとに贅沢に感じます。

結局イブニングまでやって暗くなるまで
遊んでしまいました(^^

ドイッチさん徹夜明けなのに暗くなるまで連れ回してすいません。
来年はもう少し行きたいですね(^^
[PR]
by Guchan9 | 2011-09-07 00:52 | 釣り
解禁
今年の初釣行へ
急なお誘いにドイッチさんとカッキーさんが乗ってくれました。

のんびりと九時くらいから入渓しましたが
まだ水位が高くようやく濁りが取れた状態でした。
a0164313_2254027.jpg

午前はカッキーさんの一匹のみ
渋い状況で流石です(^^

昼からは場所を移し違う川へ

カッキーさんの読みが当たり
a0164313_2375241.jpg

a0164313_238744.jpg

イワナとアマゴで贅沢な解禁となりました(^^
3人とも満足な数を釣りました(^^

a0164313_23134485.jpg

やっぱり渓流はいいですね~

帰りは温泉によって

楽しみにしていたケイチャンへ
くまちゃんは貸切のため始めて行くこちらへ
a0164313_23165581.jpg

a0164313_23173743.jpg

くまちゃんも美味いですがこちらも美味しかった(^^

ドイッチさん行き帰りの運転ありがとうございました。
それと奥さんのオニギリ美味しかったですありがとうございました。

カッキーさんナイスガイドありがとうございました。
今年はあと一回ぐらい行ければいいんですが(T-T
[PR]
by Guchan9 | 2011-05-04 23:31 | 釣り